外国人を空港に迎えに行くとき使う便利な英語

来日の外国人の友人・お客さん・知り合いの人などは空港が都会とどうやって繋がっているかよく分かりませんから、着陸された外国人の方を迎えに行く必要場合が多いです。本文章の目的は初対面のとき使える簡単な英語の紹介です。 日本は海に囲まれてるから来日なら飛行機を使うしかないですね。旅行時間はかなり長くて、時差ぼけ起きた旅行者は着陸後疲れている状態になってます。加えて、ほとんどの外国人はまだ、日本語話せなくて、はじめに日本に着いてから、英語が話せない人がいいなかったら、不安になるかもしれません。なので、迎えに行くとき英語で話しかけ相手を安心させばいいと思います。

外国人を空港に迎えに行くとき英語が話す必要です


以下の対話ははじめに来日する外国人の知り合いは関西国際空港のターミナル1に到着すると仮定します。ただし、日本に来る前一回電話をかけて空港に迎えに来てくれるかと聞きます。そのときターミナルの番号と着陸時はまだ未知だから、相手に聞かなければなりません。

相手を入国手続きをできて出口を出てから挨拶し、それから、かりに、荷物を車のトランクに置いて都心まで連れて行きましょう!会うときは”飛行機の旅はいかがでしたか?”などの質問を聞けばいいと思います。

本文章の例を遠慮せずに使いましょう!

さあて、具体的な例を見てみましょう!

  • Partner: Hey, could you come and pick me up from the airport?
  • 相手: こんにちは!空港に迎えに来てくいただけますか?
  • You: Yes, sure, no problem! What time does you plan land?
  • あなた: はい、大丈夫ですよ!何時に到着しますか?
  • Partner: My plane lands at 14:01. If everything goes well at the immigrations, I will be out by 15:30.
  • 相手:私の飛行機は14時01分に到着します。入国で問題がなかったら15時30分はもうでます。
  • You: Alright, I will be there! Which terminal are you arriving at?
  • あなた: 分かりました、どこのターミナルに到着しますか?
  • Partner: It must be T2.
  • 相手: ターミナル2だと思います。
  • You: Got it. How many luggages will you have?
  • あなた: 分かりました、幾つの荷物をお持ちですか?
  • Partner: Just one.
  • 相手: 一つしかないです。

空港で ー At the airport:

  • You: Welcome to Japan! My name is Kenji Tomonaga. I will take you to the city center.
  • あなた:日本へようこそ!はじめまして、私は友永健治です。都心までご案内いたします。よろしくお願いいたします!
  • Partner: Nice to meet you. My name is Henry Smith.
  • 相手:: はじめまして、私の名前はヘンリー・スミスッズです、よろしくお願いいたします。
  • You: How was your flight?
  • あなた: 飛行機の旅はいかがでしたか?
  • Partner: It was alright. I could have some sleep as well.
  • 相手: 大丈夫でした、少し寝られました。
  • You: Great, that’s my car. I will put your luggages in the trunk and we are ready to go in a second.
  • あなた:それはいいですね〜、これから荷物を車のトランクに置きすぐ発車いたします。
  • Partner: Brilliant, let’s go!
  • 相手:了解です、行きましょう!

旅行者は時差ぼけと長い旅行時間で疲れるから英語で話しかけたら安心してくれると思います

これから以上の対話を重要な点をまとめたいと思います:

第一:電話中で相手をどこに到着するかを聞くとき答えに注意しましょう。ターミナルの番号などの詳細が分からないと困りますよね。。。

第二:荷物の数もかなり重要だと思います。なぜかというと間違えたらトランクに入れなくなるかもしれません。

第三:英語でよろしくお願いしますなどをあんまり言わないです

それから、会うときは次のような質問を聞けばいいと思います:
  • How was your flight?
  • 飛行機の旅はいかがでしたか?
  • Did you have to line up for long time at the immigration?
  • 入国管理局の前長い時間並びましたか?
  • Are you tired?
  • 疲れましたか?
オススメの記事:海外でホテルにチェックインするとき使える英語



関連記事

動画