就職面接のとき聞かれる英語の質問と回答法

高校か大学を卒業してから就職活動をしなければなりません。続けて、好きな会社を見つけたら面接を受けます。日本で就職する方は海外の関係がある仕事、また海外で就職するとき英語を使う必要場合もあります。

海外で就職活動をするとき英語で喋る必要です


基本的には面接を受ける際聞かれる質問は、準備ができる質問と準備ができない質問に分かれられると思います。 準備ができる質問の目的というのは面接を行ってる人が申込者について概念を作れるということです。 準備ができない質問は申込者の反応速度をと問題を解決する性能を測れると思います。私の意見では、申込者にある仕事が会うかそういうことを決めるため後者の方が適当です。残念ながら、予め準備できませんから面接を受ける際、伝えたいことに注目したらいいかなと思ってます。 本教材の目的というのは、英語で行われる面接でよく聞かれる質問(自己紹介・将来展望など)に適当なご回答方の説明です。なので以下の数行に就職活動の面接の準備中の方は十分注意しながらおぼえておいてください。

ほとんど面接は”簡単な自己紹介聞かせてください!”というふうに始まりますよね。このステップの目的は申込者を他の申込者からの区別できることです。自己紹介ですから、履歴書を読んでるように簡単な英語を使い、今までの生涯を語ればいいと思います。

  • Question (1): Can you tell me a bit about yourself?
  • 問題 (1): 自己紹介を聞かせてください!

面接を行ってる社員さんは長すぎる自己紹介を聞かせると時間の無駄遣いことになってしまうかもしれません。従って、自分の生命の要点をできるだけ短く語りましょう。

英語で簡単な自己紹介をしましょう:

Answer (1): I was born in Kobe and moved to Osaka when I was 18. After graduating high-school, I entered the faculty of science at Osaka university. I have worked as a system engineer for one year.

回答(1): 私は神戸に生まれ、18歳のとき大阪へ引っ越しました。高校を卒業してから大阪大学の理学部に入学しました。それからシステムエンジニアとして1年間勤めていました。

続けて、次の質問は”なぜ当社なのですか?”となると仮定しましょう。当たり前すぎるかもしれませんが、そのとき会社を若干褒める言葉を使えばよいと思います。

次の形容詞を遠慮せずに使いましょう:

  • Perfect -完璧な
  • Relaxed - 気安い
  • Great - 凄い
  • Nice - 素晴らしい
  • Good ー いい
  • Creative - 創造力があるの
  • Challenging - 挑戦があるの
  • Interesting - 面白い
  • Competitive - 競争的な
  • Outstanding - 抜群な
  • Friendly - 優しい
  • Helpful - 優しい(手伝ってくれる)
  • Ideal - 理想的な
  • Question (2): Why did you choose our company?
  • 问题 (2): なぜ当社なのですか?

Answer (2): I had a friend who recommended me this place. He said the working environment is perfect here. He also told me that I can use my creative skills while working here.

回答(2): 御社のことについて友人に紹介してもらいました。”あそこ仕事環境は完璧だ・創造力を使いながら働けるよ”と言ってました。

オススメの記事 >> 海外でホテルにチェックインするとき使える英語

面接を行う人は将来展望について聞くことにする場合もあります:

  • Question (3): What perspectives do you have?
  • 質問 (3): 将来展望について聞かせてください!

Answer (3): I would like to get familiar with the job here and the requirements. I am planning to settle down in Osaka so I would like to be an ideal employee of the company so that I can guarantee a stable future for my family.

回答(3): 御社の仕事の要求と条件をよく理解したいと思います。大阪に暮らし、御社の適当な社員になることによって私の家族に安定な生活を確保したいと考えております。

転職する場合前の職場について聞かれる可能性が高いです。

  • Question (4): How was your previous workplace?
  • 質問(4): 前の職場について教えてもらいたいです。

Answer (4): My previous job was very demanding. We had to work for long hours, but since we were given interesting tasks I enjoyed it a lot!

回答(4): 前の職場は毎日長い時間頑張らないといけませんでした。ただし、面白いプロジェクトに携わっていたから大変だと思いませんでした。

  • Question (5): Why do you think we should hire you?
  • 質問(5): なぜ私たちはあなたを雇用すればいいと思いますか?

Answer (5): I have just graduated, which means I am flexible and can acquire new knowledge quickly. In the same time I can get use to different situations that this work might require.

回答(5): 私は卒業したばかりから頭が柔らかい上、新しい知識を簡単に習得出来ます。同時に仕事が要求する新しい状況にも慣れられると思います。

外国人を空港に迎えに行くとき使う便利な英語



関連記事

動画